TOP > コラム > COACH UNITED1周年を振り返る「人気記事まとめ」

COACH UNITED1周年を振り返る「人気記事まとめ」

すべてのフットボールコーチのために――。キャリアやライセンスに関係なく誰もが集い、ともに学べる場所を目指してキックオフしたCOACH UNITEDが、2月6日で無事1周年を迎えました。これも読者(とりわけCOACH UNITED ACADEMY視聴者)の皆様のご支援があってこそと、関係者一同、心より感謝しています。今日は皆様から特に支持の高かったコラム記事のまとめを通じて、1年間の軌跡を振り返ります。(文/COACH UNTED編集部)

20150209_01.JPGby田丸由美子

■COACH UNITEDオリジナル記事11選

この1年間に掲載してきたCOACH UNITEDのオリジナル記事(転載記事を除く)の中から、多くの読者に閲読いただいた人気記事ベスト11をご紹介します。

ドルトムントも導入! 新メソッド『ライフキネティック』の効果とは
ブンデスリーガの活況やA代表の成功だけでなく、育成年代から次々と好プレーヤーを輩出しているドイツで、成功要因の一つとして注目を集める先進的なメソッド『ライフキネティック』の概念について、現地在住のコーチ・鈴木達朗さんに解説いただきました。

世界中で起こっているサッカー界最大の失敗は「トレーニングのしすぎ」
「サッカーのピリオダイゼーション理論」を提唱するコンディショニングコーチのレイモンド・フェルハイエン氏が、選手のコンディションを高めるときに行う『フットボールスプリント』『フットボール・コンディショニングゲーム』について紹介しています。

Jリーグはミシャ・サッカーをどう攻略したか? 数的優位を巡る考察
サッカーの主要な命題である『数的優位』について、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(通称ミシャ)率いる浦和レッズと対戦クラブの試合分析を通じて考察しました。

数的優位からスペース管理へ。ミシャ・サッカーに施した森保広島の戦術的修正
2013年のJ1リーグを制し2連覇を飾ったサンフレッチェ広島の守備力(リーグ戦34試合29失点)に注目し、母体であるミシャ監督のチームと真逆を志向した森保監督の戦術的な整備・修正の実相を検分しました。

風間八宏はなぜ「背中を取れ」という言葉を使ったのか? 森保広島・風間川崎の攻防を読み解く(1)
近年のJリーグで屈指の好カードとなっているサンフレッチェ広島vs川崎フロンターレの攻防を読み解く短期連載。その第1回では、風間八宏監督によって作り上げられた現在の川崎フロンターレの特徴について概観しています。

「良いディフェンスは両利き」中西哲生×幸野健一(前編)
アーセナルサッカースクール市川代表・幸野健一氏による対談企画「幸野健一のフットボール研鑽(けんさん)」。日本サッカー協会特任理事・中西哲生さんとの記念すべき第1回対談では、"ティーチングプロ"の一面を持つ中西さんから驚くべき知見が語られました。

C・ロナウド、ファン・ペルシから分析するストライカーに必要な原理原則とは?
日本サッカー協会のコンサルティングプロジェクトディレクターとして活躍するサッカーサービス社のメインコーチ、ダビッド・エルナンデスに、『欧州チャンピオンズリーグなど世界のトップレベルで活躍するFWは、どのようにプレーしているのか?』をテーマに、FWの動きにスポットを当てて話を聞きました。

アヤックスの守備戦術「1/2ポジション」とは
2011年にヨハン・クライフ氏をクラブマネージメントに招聘し、抜本的な改革を進め始めたオランダの名門・アヤックス。トータルフットボールの時代から革新的な戦術を実践しているクラブの『守備のフィロソフィー』を、アヤックスU-19チーム ゲーム・ビデオ分析アナリストの白井裕之さんが解説しています。

■サッカーに流れるフットサルの潮流

ラスト3本は、2月のCOACH UNITED ACADEMYでも特集を組んでいる「フットサル」関連の記事。世界トップレベルのチーム戦術から育成年代のトレーニング手法まで、サッカーに有用なフットサルの知見についてご参考ください。

バイエルンも実践! フットサル戦術「エントレ・リネアス」とは?
バルセロナのSALA 5 MARTORELLに所属するフットサル元日本代表の鈴木隆二さんに、バルセロナやバイエルン・ミュンヘンといった世界トップレベルのサッカー選手も行なっているフットサルの戦術、「エントレ・リネアス」を紹介してもらいました。

フットサルの基本は守備。バウミール氏が語るコーチング
ブラジル国内で数々の強豪チームのコーチを歴任してきたバウミール氏が、育成年代のトレーニングとしてフットサルを導入することの有効性について言及しています。

スペイン人の多彩な戦術的引き出しの源泉は「クアトロ」にあり
「エントレ・リネアス」に続き、「クアトロ(4-0、スペイン語で『クアトロ・セロ』)」というフットサルの重要かつ代表的なシステムについて、前出のフットサル元日本代表・鈴木隆二さんに解説していただきました。


COACH UNITEDオリジナル記事11選、いかがでしたでしょうか。私たちはこれからも読者・視聴者の皆様と共に、育成年代の指導者が本当に必要としているものを提供できるよう、現状に満足することなく変革していく所存です。そして、『あなたが学べば、日本の指導環境は変わる。』と、これからも信じ続けます。今後ともCOACH UNITEDをよろしくお願いいたします。


>>2月のCOACH UNITED ACADEMYは元日本代表も参戦の「フットサル特集」 入会はコチラ<<

自宅にいながら “プロの指導法が学べる” コーチのための会員制オンラインセミナー コーチユナイテッドアカデミー 充実した講師陣による多彩なセミナー

  • JFA技術委員長
    霜田 正浩 氏

  • 湘南ベルマーレ監督
    チョウ キジェ 氏

  • 大学全日本選抜監督
    神川 明彦 氏

  • アヤックス アナリスト
    白井 裕之 氏

動画1本 無料視聴キャンペーン!

「興味はあるけどいきなり入会は不安」「実際にどんな動画セミナーが受講できるのか見てみたい」,そんなあなたに 簡単なフォームからお申し込みいただくだけで,セミナー動画1本分を無料プレゼント!!

“自ら考え行動する選手”を育てる指導法で、公立校を全国制覇に導いたボトムアップ理論"を全て解説

サンプル動画

【無料】動画のお申し込みはこちらから