TOP > コラム > アヤックスの白井裕之氏が、オランダ年代別代表の分析アナリストに就任!

アヤックスの白井裕之氏が、オランダ年代別代表の分析アナリストに就任!

2016年9月19日。オランダ・アヤックスの育成アカデミーで、ユース年代専属アナリストを務める白井裕之氏が、オランダ代表U-13、U-14、U-15の専属アナリストとしてオランダサッカー協会(KNVB)と正式契約を結びました。

shirai1.jpg

白井氏は、COACH UNITEDでもサッカーの指導におけるゲーム分析の重要性を普及していくために記事を連載中です。

アナリストとは、試合映像からゲームを分析し、自チームの課題抽出や成長度の評価、また対戦相手のスカウティングを行うのが主な仕事です。

白井氏は、オランダサッカー協会のゲーム分析理論をベースに独自に編み出した「The Soccer Analytics(ザ・サッカーアナリティクス)」という理論を実践しておりアヤックスの中でも高い評価を得ていました。

shirai2.jpgshirai3.jpg

1977年愛知県生まれの白井氏は、18歳から指導者を始め、24歳のときにオランダに渡り複数のアマチュアクラブのU-15、U-17、U-19の監督を経験。

2011/2012シーズンから、AFCアヤックスのアマチュアチームにアシスタントコーチ、ゲーム・ビデオ分析担当者として入団し、その後、2013/2014シーズンからアヤックス育成アカデミーのユース年代専属アナリストとして活動していました。

UEFAチャンピオンズリーグの出場チームや各国の優勝チームが参加するUEFAユースリーグでも、その手腕を発揮し高い評価を得ており、今回は協会関係者にその手腕を買われた形となります。

▼白井氏の連載記事はこちら▼
プロ経験も実績もない日本人コーチが欧州で認められた理由とは?【連載】The Soccer Analytics:第1回


■白井氏のコメント:
「この度、ご縁でオランダサッカー協会のナショナルチームにゲーム・ビデオ分析アナリストとして就任することになりました。これまで支えて頂いたクラブのスタッフ、友人、家族、両親に感謝をしたいと思います。クラブレベルとナショナルチームでの違いに苦しむと思いますが、ステップアップの大きなチャンスとして全力で頑張りたいと思います。」


今後はアヤックスでのアナリストも継続しながら、代表チームのスタッフとして活動していく予定とのこと。選手、指導者としても日本での実績がない中、単独でオランダに渡り約15年。その後、10年で世界の名門アヤックスに入り、そして15年で年代別の代表スタッフ入り。着々とキャリアを積み上げてきた白井氏。

COACH UNITED編集部も今後のご活躍をお祈りするとともに、その経験をいつか日本に還元してくださることを期待しています。

COACH UNITEDでは、引き続き白井氏による連載を継続していく予定ですので、こちらもぜひお楽しみに!

オランダサッカー協会も高く評価した白井氏のゲーム分析メソッドはこちら>>

tsa.PNG
tsa2.PNG

239名中、93%の指導者が使ってみたいと回答した白井裕之さんのゲーム分析メソッド「The Soccer Analytics」について詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください!>>

「The Soccer Analytics」のFacebookページをスタートしました!
ここではゲーム分析に関する情報発信をはじめ、白井氏による分析レポートなどもアップしていく予定です。ぜひ「いいね」してください。

自宅にいながら “プロの指導法が学べる” コーチのための会員制オンラインセミナー コーチユナイテッドアカデミー 充実した講師陣による多彩なセミナー

  • JFA技術委員長
    霜田 正浩 氏

  • 湘南ベルマーレ監督
    チョウ キジェ 氏

  • 大学全日本選抜監督
    神川 明彦 氏

  • アヤックス アナリスト
    白井 裕之 氏

動画1本 無料視聴キャンペーン!

「興味はあるけどいきなり入会は不安」「実際にどんな動画セミナーが受講できるのか見てみたい」,そんなあなたに 簡単なフォームからお申し込みいただくだけで,セミナー動画1本分を無料プレゼント!!

“自ら考え行動する選手”を育てる指導法で、公立校を全国制覇に導いたボトムアップ理論"を全て解説

サンプル動画

【無料】動画のお申し込みはこちらから