TOP > コラム > リーグ戦で生き残るにはどのようにして「シュート」へ結びつけるかがカギ / 得点力を高める実戦式シュートトレーニング

リーグ戦で生き残るにはどのようにして「シュート」へ結びつけるかがカギ / 得点力を高める実戦式シュートトレーニング

COACH UNITED ACADEMYでは、東京都渋谷区、町田市を拠点に活動するFCトリプレッタのトレーニング動画を公開中。トリプレッタU12渋谷は今季のT1リーグ前期で1勝1分7敗の窮地と苦しみながら、後期、夏以降は6勝2分の成績を収め、残留を決めた。はたして、T1で奇跡の残留を遂げる原動力になったトレーニングとは、どのようなものだろうか? 後編では実戦形式のトレーニングを紹介する。(文・鈴木智之)

>>海老根宏氏のセミナーは11月14日(月)COACH UNITED ACADEMYで公開! 入会はコチラ<<

SHD_IMG_0157.jpg

<< 前回の記事を読む 

■「受け身にならない」つねに先手先手を心掛ける

指導をするU12渋谷の海老根宏コーチのもと、トレーニングは前編で紹介したウォーミングアップ、シュート練習を経て、より実戦に近い形の「2対2+3サーバー」が行われた。サーバーはグリッドの両外に2人、中央の下がり目の位置に1人を置く。グリッド内は2対2になるが、サーバーがいる分、攻撃側が数的優位となる。

攻撃側はゴールを決めることを目的とし、守備側はボールを奪い、中央下がり目の位置にいるサーバーへパスを渡せば、攻守交代となる。オフサイドラインを設定し、ラインの裏側に相手選手がいないときは、そのゾーンでパスを受けることはできないというルールを設け、プレーインテンシティを高めていく。

攻撃側は数的優位を活かし、サイドのサーバーを使って、クロスをゴール前に入れる。あるいは、グリッド内で2対2の状況になるため、パスの出し手は2人のDFの間のスペースを狙い、スルーパスからシュートまで行く形を意識する。このトレーニングは、前編で紹介したシュート練習を実戦形式にしたものである。

海老根コーチは「クロスを受ける選手は、ゴール前への入り方を考えよう。どこでボールを要求すれば、素早くシュートまで行くことができる?」「クロスに対して、相手が嫌がるところへ入っていこう」とコーチング。ゴールへの意識が低い選手に対しては、「1対1では、相手をかわしてシュートまで行こう!」と語気を強め、「ファーストタッチで相手をかわせるコースにボールを置き、ゴールまで行こう」とアドバイスを送っていた。

SHD_IMG_0151.jpg

■どんなシチュエーションからでも最終的にはシュートへと繋げていく

続いては「3対3+1サーバー」へ移行。ルールは先程のトレーニングと同じ。攻撃側はゴールを狙い、守備側は奪ったボールをサーバーに預けるか、ドリブルでラインを突破すれば攻守交代となる。ここでは海老根コーチから攻撃側に「ドリブル突破からのシュート。パスからのシュートなど、どんどんチャレンジしていこう」と指示があり、守備側へは「1対1、数的優位の状況ともに粘り強く、しっかりポジションをとろう」とポイントを説明した後、トレーニングがスタートする。

選手たちがプレーをしている間、海老根コーチがシンクロしてコーチングをしていく。攻撃側の選手には「どうすれば周りが見える?」と問いかけ「全体を見るためには、ワンタッチでパスをはたいてポジションを取り直すこと。前向きな選手をシンプルに使おう」とアドバイス。また「ボールを動かして、相手を混乱させる」「ボールだけを見ず、常にパスコースを作る」「シュートチャンスは絶対に逃さない」。と、ゴールへの意識を強く植え付けていく。

SHD_IMG_0166.jpg

最後に、海老根コーチは指導の考え方について、次のようなメッセージをくれた。

「トリプレッタではトレーニングの内容だけでなく、選手の心に響くコーチングを心がけています。選手がどのような気持ちでグラウンドに来たか。どういう声をかけられたら、トレーニングに真剣に取り組めるかを、常に意識して取り組んでいます。指導者の方は練習メニューの作成に悩むこともあると思いますが、大切なのは、選手がどういう気持ちで取り組むかだと思います。練習メニューだけでなく、選手と向き合って全力で取り組んでいって頂ければと思います」

COACH UNITED ACADEMYでは、FCトリプレッタ渋谷U12のトレーニング動画を公開中。T1リーグでの絶望的な状況から立て直したチームが『攻撃』にフォーカスして行うトレーニングは、大いに参考になるだろう。

SHD_IMG_0160.jpg

<< 前回の記事を読む 

<プロフィール>
海老根宏(えびねひろし)
トリプレッタU-12渋谷監督/GKコーチ/レジスタスクールメインコーチ。
【選手歴】百合丘SC-読売日本SCJY-読売日本SCユース-拓殖大学
【指導歴】日本サッカー協会B級ライセンス/東京都サッカー協会GKプロジェクトスタッフ/渋谷区トレセンコーチ/東京都第7ブロックトレセンコーチ

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
海老根宏氏のセミナーを含む
毎月本、全100本以上が
980円で見放題のオンラインセミナーを公開中!

自宅にいながら"プロの指導法が学べる"コーチのための会員制オンラインセミナー
COACH UNITED ACADEMY(コーチユナイテッドアカデミー)
≫コーチユナイテッドアカデミーとは?

自宅にいながら “プロの指導法が学べる” コーチのための会員制オンラインセミナー コーチユナイテッドアカデミー 充実した講師陣による多彩なセミナー

  • JFA技術委員長
    霜田 正浩 氏

  • 湘南ベルマーレ監督
    チョウ キジェ 氏

  • 大学全日本選抜監督
    神川 明彦 氏

  • アヤックス アナリスト
    白井 裕之 氏

動画1本 無料視聴キャンペーン!

「興味はあるけどいきなり入会は不安」「実際にどんな動画セミナーが受講できるのか見てみたい」,そんなあなたに 簡単なフォームからお申し込みいただくだけで,セミナー動画1本分を無料プレゼント!!

“自ら考え行動する選手”を育てる指導法で、公立校を全国制覇に導いたボトムアップ理論"を全て解説

サンプル動画

【無料】動画のお申し込みはこちらから