TOP > コラム > グラスルーツから「次のパス」をどこへつなぐのか?/『CUAビルドアップ』第2弾 募集開始!

グラスルーツから「次のパス」をどこへつなぐのか?/『CUAビルドアップ』第2弾 募集開始!

近年の日本サッカーが直面する課題に対して、トップダウンのアプローチだけでは不十分であると考えたCOACH UNITEDが、グラスルーツを支える指導者と共に変革を目指して始めたプロジェクトが『CUAビルドアップ』です。今回は9月公開に向けたセミナー企画第2弾の募集開始にあたり、あらためてこのプロジェクトの主旨や編集部の思いをお伝えします。(文/COACH UNITED編集部 写真/Budi Nusyirwan

20150630.jpg

■日本サッカーをグラスルーツからビルドアップする

近年の日本サッカー、とりわけ育成年代で直面している諸問題に対して、トップカテゴリーにおける視点や方法論のみで解決できない領域があるのではないか? 私たちCOACH UNITEDはそんな思いから、主なコンテンツであるオンラインセミナーの企画にもうひとつのアプローチ=グラスルーツからのボトムアップ発想が欠かせないと考えました。そして、その課題感をCOACH UNITED ACADEMY(以下、CUA)で学ぶ指導者の皆さんと共有し、CUA発のコンテンツとして実現するために立ち上げたプロジェクトが『CUAビルドアップ』です。

あらためて『CUAビルドアップ』が目指すのは、COACH UNITEDというプラットフォームを通じて育成指導者の知恵を集め、現場ならではの視点・発想にもとづく課題解決のコンテンツ(セミナー・記事)を開発~配信することで、「日本サッカーをグラスルーツからビルドアップする」という新たなムーブメントを起こすことです。たとえるならば、後方からパス(アイデア)をつないでボール(企画)を進め、指導の最前線をも動かす鋭いタテパス(のようなコンテンツ)を配給することで、日本サッカーを少しでも前に進めることをゴールと考えています。

初めての試みとなった第1弾では、指導現場につきまとう「怒り」の感情をどうコントロールすべきか?というCUAメンバーからの問題提起をもとに、スポーツメンタルコンサルタント・笠原彰氏との共同で2回の講義を構成し、現在公開中となっています。この講義では、選手だけでなく指導者にとっても「メンタル」がトレーニングの対象であり、成果を得るためには最低でも3ヵ月のトレーニング期間が必要であるという提言が、多くの指導者にとって新たな気づきになったのではないかと思います。具体的な「怒りのコントロール」には今回提示した方法の他にも複数の選択肢が考えられますが、笠原氏が説く「怒りの自己分析」というアプローチは、あらゆる方法論の前提として誰もが実践する価値があるのではないでしょうか。

今回の講義によって、育成年代の子どもたちにとって"環境そのもの"ともいうべき指導者たちが、自身の「怒り」をよりよくコントロールできるようになるヒントをつかみ、育成年代の指導環境が少しでも前向きに変化するきっかけが生まれたとすれば、ひとまず『CUAビルドアップ』の最初のパスは成功であると考えています。そして次に大切なことは、グラスルーツから生まれた1本目のパスをより大きく展開するために、「2本目のパス」をきちんとつないでいくことです。

そこでCOACH UNITEDでは、CUAで日々学ばれている指導者の方々を対象に『CUAビルドアップ』第2弾として、9月公開に向けたオンラインセミナーの企画募集を開始いたします。「我こそは!」という個人の方はもちろん、複数メンバーによるチームでの参加も歓迎しておりますので、

① ご自身のチームで何を課題に感じているか
② ①を解決するためにどんなコトを知りたいか
③ ②に関してどんなヒトから話を聴いてみたいか

について、まずは思いつくまま箇条書きでお送りください。COACH UNITED編集部が皆さんの思いを受け止め、行間にも想像を働かせながら企画実現のサポートをさせていただきます。

また第2弾のセミナー実施にあたっては、企画採用者をはじめとするCUAメンバーを中心に、テーマや講師の関心度に応じて撮影会場へのご招待も検討しておりますので、この機会にぜひ、「実は一度でいいからあの人に会って話をしてみたかった...」という思いの丈をお送りください。皆さんのアイデアから、日本サッカーをまた一歩前へと進める「次のパス」が繰り出されることを楽しみにしています!

▼『CUAビルドアップ』の企画提案はコチラ
info@coachunited.jp(COACH UNITED事務局)
※上記①~③(の全部またはいずれか)を記載いただければ書式は不問です。
※企画は1通で何案でもご応募いただけます。
※ご応募いただいた企画はCU編集会議で選考させていただき、採用者の方に後日CU編集部より連絡させていただきます。

なお、『CUAビルドアップ』への参加はCUAメンバーに限らせていただいております。過去のセミナータイトルもご参考にしていただきつつ、このプロジェクトがご入会のきっかけとなれば幸いです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
毎月本+過去65本以上が
980円で見放題のオンラインセミナーを公開中!

自宅にいながら"プロの指導法が学べる"コーチのための会員制オンラインセミナー
COACH UNITED ACADEMY(コーチユナイテッドアカデミー)
≫コーチユナイテッドアカデミーとは?

自宅にいながら “プロの指導法が学べる” コーチのための会員制オンラインセミナー コーチユナイテッドアカデミー 充実した講師陣による多彩なセミナー

  • JFA技術委員長
    霜田 正浩 氏

  • 湘南ベルマーレ監督
    チョウ キジェ 氏

  • 大学全日本選抜監督
    神川 明彦 氏

  • アヤックス アナリスト
    白井 裕之 氏

動画1本 無料視聴キャンペーン!

「興味はあるけどいきなり入会は不安」「実際にどんな動画セミナーが受講できるのか見てみたい」,そんなあなたに 簡単なフォームからお申し込みいただくだけで,セミナー動画1本分を無料プレゼント!!

“自ら考え行動する選手”を育てる指導法で、公立校を全国制覇に導いたボトムアップ理論"を全て解説

サンプル動画

【無料】動画のお申し込みはこちらから