TOP > コラム > 縦に落ちる「インサイドドライブ」を徹底解剖!

縦に落ちる「インサイドドライブ」を徹底解剖!

※サカイク転載記事(2012年4月3日掲載)※

現代サッカーの得点のうち4~5割はセットプレーから生まれるといわれています。2010年ワールドカップでの日本代表・本田圭佑、遠藤保仁のゴールもしかり、2011年の女子ワールドカップで、なでしこジャパンの世界一を決めた澤の決勝ゴールもコーナーキックから生まれたものでした。前回はキックの基本について解説しましたが、今回からは試合を決定づけるフリーキックについて、ボールのどこをどう蹴れば...「飛ぶ」「曲がる」「落ちる」「揺れる」のか。各種キックのポイントを図解で紹介します。(取材・文/北健一郎)

<<サッカーの基本となる5種類のキック

■縦回転のインサイドドライブ

インサイドでボールに縦回転(ドライブ)をかけ、ライナー性の軌道から鋭く落ちるボールを蹴ります。インステップで蹴るよりもスピードは出にくいですが、コントロールがしやすく、フリーキックでのオプションとしても使えるキックです。

◎ボール&足のインパクトポイントについて

「足の硬い部分でボールの下を蹴る」
蹴り足の硬い部分(足の内側の骨が出っ張っているところ)でボールのやや下部をミートして、上方向に振り抜く。通常のインサイドキックで使っている、土踏まずの上とくるぶしの間あたりの広い面では、インパクト時に強力なパワーが出ないため、ドライブには向かない。

20150729_01.jpg20150729_13.jpg

◎キックの動作解説

(1)アプローチ
ボールのほぼ真後ろから助走を開始する。前傾姿勢を保ちながら、インパクトに向けてパワーを蓄える。

20150729_02.jpg

(2)バックスイング
軸足はボールのほぼ真横に置く。蹴り足と反対側の腕を広げてバランスをとりながら、大きくバックスイング。

20150729_03.jpg

(3)インパクト
足の内側の硬い部分でボールの下をミートする。足首はやや上を向けて、ボールを突き上げるイメージ。

20150729_04.jpg

(4)フォロースルー
インパクト後は、まっすぐ上に振り抜く。ボールはドライブ回転がかかってゴールに向かっていく。

20150729_05.jpg

【正面・斜めからのアングル】

20150729_06.jpg

20150729_07.jpg

20150729_08.jpg

20150729_09.jpg

◎このキックの名手

・ドログバ(コートジボワール)
・フォルラン(ウルグアイ)
・ダニエウ・アウベス(ブラジル)

◎このキックの要素と特徴

20150729_10.jpg

◎このキックを使用する状況

「近距離のフリーキックで威力を発揮」
ゴール前など近距離でのフリーキックで使われることが多い。ドライブ回転がかかったボールをGKの手前でバウンドさせて、セービングをしづらくさせる。また、サイドからのクロスでドライブ回転をかければ速くて伸びのあるボールとなり、DFの脅威となる。

20150729_11.jpg

◎キック博士 浅井武のワンポイント解説

「内転筋の強さとボールの勢い」
このキックには内転筋(太腿の内側の筋肉)の強さが必要です。ドログバのようにしなやかでパワーのある選手はインパクト+こすり上げる力が強く、壁の上を越して落とすようなボールさえ可能になります。

誰もが一度は蹴ってみたい「無回転ブレ球」を徹底解剖!>>

20150729_12.jpg
浅井 武(あさい・たけし)
筑波大学大学院人間総合科学研究科教授。工学博士。研究分野はスポーツバイオメカニクス、スポーツ工学。日本人スポーツ研究者としては、はじめて国際物理科学雑誌『Physics World』に論文が掲載。モーションアナリストとして、また名門・筑波大サッカー部の総監督(当時。現在は顧問)として多方面で活躍するキック研究の第一人者。

自宅にいながら “プロの指導法が学べる” コーチのための会員制オンラインセミナー コーチユナイテッドアカデミー 充実した講師陣による多彩なセミナー

  • JFA技術委員長
    霜田 正浩 氏

  • 湘南ベルマーレ監督
    チョウ キジェ 氏

  • 大学全日本選抜監督
    神川 明彦 氏

  • アヤックス アナリスト
    白井 裕之 氏

動画1本 無料視聴キャンペーン!

「興味はあるけどいきなり入会は不安」「実際にどんな動画セミナーが受講できるのか見てみたい」,そんなあなたに 簡単なフォームからお申し込みいただくだけで,セミナー動画1本分を無料プレゼント!!

“自ら考え行動する選手”を育てる指導法で、公立校を全国制覇に導いたボトムアップ理論"を全て解説

サンプル動画

【無料】動画のお申し込みはこちらから