TOP > コラム > 怪我をしない身体づくりは「良い姿勢」と「柔軟性」から / 秋田豊のストレッチ&チューブトレーニング

怪我をしない身体づくりは「良い姿勢」と「柔軟性」から / 秋田豊のストレッチ&チューブトレーニング

今回のCOACH UNITED ACADEMYの講師は秋田豊氏。現役時代はDFとして、98年フランスW杯、2002年の日韓W杯メンバーに選ばれ、強靭なフィジカルを活かした守備で活躍したレジェンドだ。引退後はJクラブの指導者を経て、育成年代の指導にたずさわる秋田氏に、10歳~12歳で行う「身体づくり」「動きづくり」についてレクチャーしてもらった。(文・鈴木智之)

この記事の映像は、COACH UNITED ACADEMYで公開中!
詳しくはこちら>>

Still0622_00004.jpg

次回の記事を読む>>

■基本は「良い姿勢」と「柔軟性」から

現在、秋田氏はサッカー教室などで、日本全国の子ども達を指導している。そこで気になったのが「子ども達の身体が固いこと」だという。

「身体が固いとケガのリスクが高まります。そのために、練習や試合の前後にストレッチをすることが大切です。しかし1日や2日ストレッチをしても、すぐに体は柔らかくはなりません。そこで私がおすすめしているのが、ゴムチューブを使ったストレッチです。ゴムチューブを使うと、手を伸ばすだけでは届かない場所も届くようになりますし、トレーニング効果のある、ちょうど良い強度を作ることができます」

秋田氏はそう言うとゴムチューブを手に、いくつかのストレッチを実演してくれた。まずはサッカーの基本となる、良い姿勢を作るための背中のストレッチから。

Still0622_00001.jpg

「姿勢が良くないと、身体をうまく動かすことができません。姿勢を良くするために、肩甲骨を寄せて、大胸筋を開くトレーニングをしましょう」

秋田氏はゴムチューブを両手で引っ張り、頭の後ろから背中にかけて動かしていく。

「子ども達を見ていると、背中が丸まっていて、猫背の子が多くいます。この動きをすることで、肩甲骨を寄せることができます。大胸筋のストレッチにもなりますし、良い姿勢を作ることができます。これを10~15秒程度、やると良いでしょう」

サッカーをする上で、姿勢はとても重要だ。姿勢が悪いと、視野の確保がしずらくなり、正しいランニングフォームやキックフォームでプレーすることがむずかしくなる。サッカーは足でやるスポーツだと思われがちだが、下半身と上半身を連動させてこそ、スムーズな動きが可能になるのだ。これは、ぜひ練習や試合前にやっておきたいストレッチだ。

■チューブを使えば時間がない時も効果的に行える

続いては『首のストレッチ』。現役時代、類まれなヘディングの強さで、対戦相手を震え上がらせてきた秋田氏。ヘディングの秘訣は、首の強さにある。強いボールをヘディングするときだけでなく、相手にぶつかられたときにバランスを崩さないためにも、重い頭を支える首の強さは不可欠だ。

COACH UNITED ACADEMY動画では、秋田氏が頭にチューブを巻き、首を伸び縮みさせる映像が収録されている。ここでのポイントは「ゴムチューブを使い、首に抵抗を加えて、ダイナミックストレッチをすること」(秋田氏)。ストレッチでありながら首の強化にもなる、一石二鳥のトレーニングだ。

Still0622_00000.jpg

3つ目は「下半身のストレッチ」。足の裏にゴムチューブをかけて、片足を伸ばしていく。チューブを使えば、手が届かないところにも届くので、より効果的な動きが可能になる。最初はつま先を自分の方へ向けて、ハムストリング(腿裏)を伸ばす。さらに横に倒すことで、お尻や股関節周りの筋肉をストレッチすることができる。

akita.PNG

「ひと通りできたら、ひざを曲げて伸ばすダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)をしましょう。サイドにも倒し、両足ともにすることがポイントです」(秋田氏)

詳しいストレッチの仕方はCOACH UNITED ACADEMY動画に譲るが、ただ筋肉を伸ばすストレッチではなく、チューブを使ってインナーマッスルに刺激を入れることで、サッカーをするための準備運動にもなる。筋肉が温まるまでに時間のかかるの寒い冬や、時間のない練習や試合前にもチューブを使って刺激を加えることは効果的だ。

Still0622_00007.jpg

4つ目は「前ももストレッチ」。チューブを足首にかけて、後方に引っ張っていく。伸ばして引っ張る動作を繰り返すことで、ダイナミックストレッチになる。ここでも秋田氏が、現役さながらのフィジカルを活かして実演しているので、ぜひ勇姿を動画でご覧頂ければと思う。

次回の記事を読む>>

【講師】秋田 豊/
1970年、愛知県出身。現役時代はDFとして、鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、京都サンガでプレー。98年フランスW杯、2002年の日韓W杯メンバーに選ばれるなど、日本を代表するDFとして活躍した。引退後は京都サンガ、東京ヴェルディ、町田ゼルビアで監督およびコーチとして指導し、現在はSOLTILO FCのスーパーアドバイザーとして、育成年代の指導にあたっている。

この記事の映像を含む、全120本以上が月額980円で見放題!
詳しくはこちら>>