TOP > コラム > チーム内競争がもたらす「勝者のメンタリティ」 / 全国2冠を達成したFC東京U-18の育成論

チーム内競争がもたらす「勝者のメンタリティ」 / 全国2冠を達成したFC東京U-18の育成論

2017年最初のCOACH UNITED ACADEMYでは、2016年度のクラブユース選手権、Jユースカップの2冠を達成した、FC東京U-18の佐藤一樹監督に登場してもらった。佐藤監督は2014年に同チームの監督に就任すると、3年で日本有数のチームへと成長させた。動画後編では佐藤監督の指導哲学に加えて、2冠を獲得したFC東京U-18の強さの秘密に迫る。(取材・文 鈴木智之)

佐藤一樹氏のセミナー動画を、
COACH UNITED ACADEMYで公開中!

008.jpg

<< 前回の記事を読む 

■チーム活性化の秘訣は「競争」にあり

言うまでもなく、FC東京U-18はFC東京の育成組織である。そのため、FC東京U-18が標榜するサッカースタイルには、トップチームとの親和性が必要だ。と佐藤監督は言う。

「U-18のスタイルを決める上で意識するのは『トップチームがどういうサッカーを志向しているか』です。U-18の選手の何人かはFC東京U-23にも参加しているので、そのチームに入ったときにも、すんなりとプレーできるサッカーをしないといけません。また、U-18は高校生年代なので、上のカテゴリーに進んだときのことを考えて、どんなサッカーにも対応できる下地を作ることが大切です。戦術で選手を縛るのではなく、ある程度のフレームをこちらが作った中で、選手自身が判断しながら、多彩さを身につけていくイメージです」

Jクラブの育成組織ということもあり、FC東京U-18は選手の育成だけでなく、試合での結果も求められる。選手の育成と試合での結果は相反するものではないが、佐藤監督はどう捉えているのだろうか。

「前提として、トップチームは試合に勝つことが最優先です。そのため相手チームの対策を講じて、試合に勝つ確率を上げることにエネルギーを注ぎます。一方でU-18は育成年代ですので、試合での結果も求めますが、育成のためにリスクを冒してチャレンジすることも重視しています」

FC東京はトップチームの下にU-23を保有しており、J3で戦っている。U-18の選手でトップチームへの昇格が見込める選手に対しては、U-23に送り込んでどれだけできるかをチェックし、選手はU-23での体験をU-18に還元。さらなるチーム力のアップに貢献するという循環ができあがっている。佐藤監督は、選手がU-23に参加する恩恵を次のように語る。

「U-23に行った選手が上のカテゴリーの強度を体験し、U-18の選手に還元してくれると同時に、U-23に参加することで空いたポジションに別の選手が入り、チームが活性化した面もあります」

FC東京U-18には、様々な競争がある。たとえU-23に参加した選手であっても、U-18に戻ってきたときに、別の選手が良いプレーをしているので出番がない、ということもある。競争原理の働きが、佐藤監督が大切にしている『勝者のメンタリティ』につながっている。

■全国2冠を成し遂げる「勝者のメンタリティ」の培い方

2016年のFC東京U-18は、クラブユース選手権、Jユースカップなど、競った試合をことごとくものにしてきた。佐藤監督が言う「球際で負けない」「髪の毛一本でも相手に先んじてボールに触る」といったメンタル面に加えて、「攻められても、ファーストタッチで攻撃の一手に繋げる」「極限の中でも冷静に、次のプレーを考える」というクレバーさもストロングポイントであることは間違いない。

佐藤監督に『勝者のメンタリティ』を培うため、練習中にどのような取り組みをしているのかと尋ねると「勝ち負けがつくトレーニングをすること。もうひとつは、苦しい状況で勝ち取ることの大切さを伝えること。そうすることで、勝つことに向き合ってくれましたし、実際に負けず嫌いの選手が増えてきました」と教えてくれた。

最後に、COACH UNITED ACADEMYに向けて、指導者としての心構えを聞くと「私も成長過程のコーチですが...」と前置きをし、こう答えてくれた。

「指導者としての経験を振り返ると、選手に『この指導者の話を聞きたい』と思わせることが大切だと感じました。それは人間性の面に加えて、練習の内容、引き出しなどでも感じてくれるものだと思います。その意味で、指導者は学ぶことが大切です。指導者もサッカーをプレーして、サッカーの難しさ、奥深さを感じることで、選手に対するアプローチも変わっていくかもしれません。私の選手育成の目標としては、生涯、サッカーに携わる選手を育てること。それが結果として、日本サッカーのトップを引き上げることにもなると思います。私も、これを読んでくださっているみなさんと共に成長していきたいと思います。今回の発信がみなさんの刺激になる、あるいは良い方向に進むきっかけになってくれたらうれしいです」

COACH UNITED ACADEMYでは、FC東京U-18佐藤一樹監督の動画を公開中。2016年にクラブユースの大会で2度の全国優勝を達成し、多くのプロ選手を輩出した指揮官の、貴重なインタビューをぜひご覧頂ければと思う。

<< 前回の記事を読む 


佐藤 一樹/
筑波大を卒業後、横浜F・横浜FM・京都・大分・広島・横浜FCでサイドのスペシャリストとして活躍。引退後は、JFA公認S級ライセンスを取得。広島で幅広い指導にあたり、10年には、U-17日本代表のコーチとしても力を発揮。12年よりFC東京U-18にコーチとして加入し、14年から監督に就任。16年にインターナショナルユースカップと、第40回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の2冠を達成した。


佐藤一樹氏のセミナー動画を含む、全120本以上が月額980円で見放題!詳しくはこちら