TOP > コラム > YouTubeでは知れない"指導言"や目的に沿った練習内容を学ぶために/サッカーコーチの私が指導を学び続ける理由

YouTubeでは知れない"指導言"や目的に沿った練習内容を学ぶために/サッカーコーチの私が指導を学び続ける理由

"サッカー指導者のためのオンラインセミナー"『COACH UNITED ACADEMY』会員の方々が、動画を始めとする情報をどのように役立てているかを紹介するこの企画。今回登場してくれたのは、兵庫県西宮市で活動する『西宮サッカースクール』の中村力さんだ。

関西の名門クラブで"パパコーチ"として活動する中村さんに、COACH UNITED ACADEMYの活用方法と指導に対する想いを聞いた。(文・鈴木智之)

COACH UNITED ACADEMYの
詳しい情報はこちら>>

IMG-2854.JPG
(西宮サッカースクールで指導する中村力さん)

コーチをする上でチームの方針を理解することが必要です(中村さん)

関西の強豪・西宮サッカースクールでコーチを務める中村さん。学生時代にサッカー部に入ってはいたものの「強豪チームでもないですし、サッカー経験としてはすごく浅いというか、本格的なサッカーには触れて来ませんでした」と話す。

そんな中村さんが、強豪街クラブで指導を始めることになったのは、お子さんがクラブに入ったことがきっかけだった。

「西宮サッカースクールは名門なので、息子がクラブに入ったときは、自分が指導者として関わることになるとは思ってもいませんでした」

001.png
(中村さんの取材はオンラインで実施。)

保護者として子どものサッカーを見る中で、多くの選手をコーチが一人で指導する場面もあり、「それならば、何か手伝えることがあるのではないか」と思ったのが、コーチを始めるきっかけだったという。

お子さんがサッカーを始めたことで、本やDVDでトレーニング情報を集めていた中村さん。指導に対する知識がゼロではなく、西宮サッカースクールには"パパコーチ"もたくさんいることから、「それならばぜひ」という形で、監督のサポート的な立ち位置で、コーチとして活動することになった。

「コーチをするからには、チームの方針を理解した上で指導をする必要があります。他のコーチに比べて、サッカー経験の浅い自分としては、勉強をしなくては子どもたちに失礼になると思いました」

その中でCOACH UNITED ACADEMYに出会い、入会を決断。当初は「片っ端から映像を見て、参考にしました」と振り返る。

COACH UNITED ACADEMYに入った頃は、川崎フロンターレさんの動画をよく見ていました。うちのクラブのスタイルと、フロンターレさんの考えが似ているところもあったので、個を高めるトレーニングを参考にさせてもらっていました」

IMG-2851.JPG

ほかにもCOACH UNITED ACADEMYでおなじみ内藤清志さんの動画を見て、ボールを止めて、蹴るなどの指導を参考にしたという。

「僕は内藤さんのファンなので、DVDも持っています。パスの受け方から止め方、蹴り方など、基本の部分を理論的にわかりやすく教えてもらえるので参考になります」

他のメディアにはない他の指導者の言葉がけや指導風景を参考に

トレーニングメニューを知りたいのであれば、本やYouTubeでも十分参考になる。これまで、たくさんの情報源を活用してきた中村さんに、COACH UNITED ACADEMYの良さを尋ねると、次のような答えが返ってきた。

「実際に、そのチームの練習を間近で見させてもらうような体験ができること。これはCOACH UNITED ACADEMYならではだと思います。全国の強豪チームの、リアルな指導現場を見ることができるのは、他のメディアにはないことですよね」

IMG-2852.JPG

YouTubeによくあるトレーニング動画は、練習メニューの紹介や局面のプレー解説など、スポットにとどまりがちだ。しかしCOACH UNITED ACADEMYの場合、テーマに沿った、実際のトレーニング風景を見ることができる。

「映像に出ている指導者の方が、選手たちに、何を、どのタイミングで言っているのかという"指導言"を聞くことができるのは、COACH UNITED ACADEMYならではだと思います。僕自身、指導をする中で、どのプレーで止めて、どんな説明をするのかに悩むことがあります。COACH UNITED ACADEMYの動画は、そのタイミングや言葉がけも知ることができるので、すごく参考になります」

さらには「テーマをもとに、段階を経て練習を発展させていく流れが理解しやすい」と、メニューだけでなく、オーガナイズの部分も参考になるという。

「西宮の子どもたちを指導する中で、監督に『こんな練習をやってみたいのですが』と提案することもあります。それもCOACH UNITED ACADEMYで見て、学んだことがきっかけです。監督も話を聞いてくれる方なので、『やってみたら』と言ってくれます」

中村さんは「高いレベルでのサッカー経験がないからこそ、指導の勉強をしなければいけない」と責任感をにじませる。

「指導をしていて、これでいいのかなと迷うこともあります。そのときに、COACH UNITED ACADEMYで学んだことを通じて、理論的な支えを持つことができているので、自信にもつながっています。子どもたちに練習の目的や狙いを説明するときに、後ろ盾になる理論が学習できているので、自信を持って話ができるようになりました」

IMG-2848.JPG

COACH UNITED ACADEMY会員の輪も広がっているが、「僕と同じように学んでいる方がたくさんいることが、刺激になっています。経験上、無料のものって、そこまで身にならないんですよね。身銭を切るからこそ、しっかり学ぼうという気持ちになります」と話し、こう続ける。

COACH UNITED ACADEMYは有料だからこそ、指導者の方も包み隠さず、トレーニングを見せてくれるのではないかと思います。誰でも気軽に見ることのできるYouTubeであれば、ここまで詳細には見せてくれないと思うんです。有料会員しか見ていないからこそ信頼して、責任を持って指導の様子を見せてくれるのかなと思います」

COACH UNITED ACADEMYが、指導のモチベーションのひとつになっていると話す中村さん。持ち前の学習意欲を活かし、今後もより良い指導を提供するため、学びを続けていく。

COACH UNITED ACADEMYの
詳しい情報はこちら>>