TOP > コラム > 「新しい考えに触れられる場所」/私がCOACH UNITED ACADEMYで学びを続ける理由

「新しい考えに触れられる場所」/私がCOACH UNITED ACADEMYで学びを続ける理由

サッカーの指導が学べる動画配信サービス「COACH UNITED ACADEMY」会員の方々が、動画を始めとする情報を、どのように役立てているかを紹介するこの企画。

今回登場してくれたのは、東京都足立区で活動する『FCオーパスワン』の長田積樹さんだ。

クラブ創設8年ながら、ジュニアで頭角をあらわすと、ジュニアユースは『クラブユースサッカー選手権U-15関東大会』に出場するなど、確かな足跡を残している。

ジュニア、ジュニアユースともに指導を続ける長田コーチは、COACH UNITED ACADEMYの学びを、どのように指導に活かしているのだろうか?(取材・文 鈴木智之)

COACH UNITED ACADEMYを
チームで使ってみたい>>

opusone4.jpg

ジュニアユース創設3年目で関東大会出場

長田コーチは2016年にジュニアの指導を始め、その3年後にジュニアユースを立ち上げた。当時のことを「最初は強くプッシュする指導スタイルでした」と、懐かしそうに振り返る。

「そうすると、選手たちは言われたことしかしなくなり、これじゃいけないなと思ったんです。クラブ内で想像を超える選手を作っていきたいよね』と話しあった時に、指導者が答えを言いすぎると、判断力や思考力が身につかないんじゃないかと思い、指導スタイルを変えていきました」

大会で結果を残すに連れ、「プロになりたい」という思いで、クラブの門を叩く選手も増えてきた。それも踏まえて「教えるべきことは、しっかり教えるというバランスも大切にしています」と話す。

指導で大切にしているのは、選手に自主性を持たせること。

「選手自らが目標に向かって問題解決していく様子を見ると、指導者として我慢してきて良かったと思います。時には言いたくなることもありますが、ぐっと抑えて、選手たちの話し合いに任せるようにしています」

opusone3.jpg

COACH UNITED ACADEMYで学ぶ

COACH UNITED ACADEMYでの学びを通じて、長田コーチは自身の指導哲学を磨き上げ、選手を成長に導いてきた。その姿は、指導者として学び続けることの大切さを物語っている。

「COACH UNITED ACADEMYの会員歴は、7、8年になると思います。強豪チームの指導者の動画が見られるのが魅力的ですよね。普段はなかなか見学できないチームのトレーニングを知ることができますし、細かい声かけまで聞こえるのも、COACH UNITED ACADEMYならではだと思います」

当初は先輩指導者のトレーニングを見て、学ぶことが中心だったが、現在は固定概念に囚われないよう、新しい視点を得る場として活用しているという。

印象に残っている動画を尋ねると、川崎フロンターレの冨田幸嗣コーチの動画をあげた。

「僕は同じ動画を何度も見るタイプなのですが、冨田コーチの動画はよく見ています。伝え方や言葉の投げ方が面白いと感じました。トレーニングメニューは自分のチームに合いそうなものを参考にしています。ほかに、個人にフォーカスした内容の動画や、どのような声かけ、アプローチをしているかにも注目しています」


opusone1.jpg

新しい考えに触れられる場所

COACH UNITED ACADEMYの魅力について、長田コーチは「自分の指導の幅が広がりますし、言葉の伝え方のバリエーションも増える」と笑顔を見せる。

「新しい考え方に触れられるのが大きいですね。何より、考えるきっかけをくれるんです。動画で学んだことをチームにアウトプットすることで、共通認識ができたり、チームとして大切にすべきことが明確になっていったりもしたので、チーム力に反映された部分もあると思います」

その成果は目に見える形で表れている。

「東京都のトップリーグに入れるようになり、クラブの会員数も増えました。コーチの質も上がってきたと感じています」

ジュニアユース1期生の中には、堀越高校に進学し、今年度の選手権でベスト4に入った選手もいる。1年生ながら試合に絡むなど、ジュニアユースまでの積み重ねが、高校年代で花開いた形だ。


opusone2.jpg

午前中の空き時間に動画を観る

忙しい日々の中、動画をいつ見ているのかと聞くと、「午前中の空いた時間ですね。あとはSNSで更新情報が流れてきたときに見たりします」と即答。学ぶことへの熱意が伝わってくる。

長田コーチは「新しい刺激を得ることは、本当に大切だと思います」と話す。

「お金を払ってでも、情報を得る価値は十分にあります。学び続けることで、自分自身も成長し、一人でも多くの優秀な選手を送り出していきたいです」

長田コーチの指導は、サッカーのスキルを教えるだけにとどまらない。「サッカー選手としてのキャリアが終わった後も、自分で何をしたいか、どういきていきたいかを決断して創造していける人になってほしい」という思いを込めて、日々選手たちと向き合っている。

COACH UNITED ACADEMYは、長田コーチのような情熱あふれる指導者たちに、学びと成長の機会を提供し続けている。

興味を持った方は、HPをぜひチェックしてほしい。きっと、新たな学びの扉が開くはずだ。


COACH UNITED ACADEMYを
チームで使ってみたい>>