TOP > コラム > 鬼木祐輔氏のセミナーに関するQ&A

鬼木祐輔氏のセミナーに関するQ&A

こちらはCOACH UNITED ACADEMY のセミナーに寄せられた質問に、講師が答える記事となっています。セミナーをご覧頂かないとわかりにくい部分もあるかと思いますが、興味がございましたらCOACH UNITED ACADEMYに登録してセミナーをぜひご覧ください。

COACH UNITED ACADEMY は有料のオンラインセミナーになりますが、30日間返金保証を行っておりますので、まったくリスクを冒さずにお試し頂くことができます

COACH UNITED ACADEMY の詳細はこちら>>

10468350_844661385544625_3915033811057012954_n_580.jpg

8/4, 8/11 に公開された、鬼木祐輔氏による「姿勢と移動の仕組みから考えるボールを奪うためのディフェンス」に寄せられた質問より。


<質問①>
重心移動でターンするのは理解できました。しかし、先日の谷コーチの「アジリティを紐解く」の2回目の最後に紹介していたドリルメニューが、どう体を動かしても鬼木さんの体重移動を利用してはできません。映像で見せてもらうか、解説して頂けないでしょうか?

<質問①の回答>
鬼木さんのセミナーへの質問だったのですが、谷コーチにもあわせて確認しなければならない内容だったため、おふたりに議論して頂き、編集部でそれをまとめさせて頂きました。

言葉にとらわれてしまうと逆に理解が難しくなってしまうと思いますので、まず一旦「重心移動」と「体重移動」という言葉の定義は横に置かせてください。

谷コーチの講義でご覧頂きましたように、推進力を得るということは、必ず地面反力を得るということになります。鬼木さんの体運びをこれに則って説明させて頂くと
「方向転換の体運びは2歩目の地面反力を受けて進みます。

その時に1歩目でタメができるような踏ん張りで次に進むのではなく、進行方向に進めた2歩目の足に素早く重心を乗せていく」という感覚です。

谷コーチのドリルを行う場合は、基本的には映像にある通り谷コーチの動きを参考にしてみてください。そのときに、進行方向に進めた2歩目の足に素早く重心を乗せていくということを意識してやると良いと思います。

【関連記事】
鬼木祐輔氏インタビュー
運動=人間の重心が移動すること
相手に脅威を与えるアプローチとは?

谷真一郎氏 正しいフィジカル・コンディショニング論
サッカーで速く走るための原理原則。そのカギは『地面反力』にある


<質問②>
大きな筋肉を使うなど、2軸の考え方に似ていると思いました。ステップ時は、やはり踵を踏んで、足裏全体を意識するのですか? 拇指球を意識するのですか?

<質問②の回答>
ステップの際は、足を着くところは意識しません。
足を動かそうとする、足で動こうとするから着く場所を意識するというイメージがあると思いますが、重心を行きたいスペースに運ぶだけなので、結果としてその下に足が来るということになります。次に行くところに重心を運ぼうとし続けていると、足をどう着くかということを意識する暇はなくなります。

COACH UNITED ACADEMY の詳細はこちら>>


鬼木祐輔(おにき・ゆうすけ)
サッカーがうまくなるために「身体を上手に動かす」という観点からサッカーを捉え、その方法を一緒に考えいていきます。しなやかで、シュッとしていて、立ち姿が美しく。頑張らない、息まない、力まない。サッカー選手をスタイリングして行きます。現在は幼稚園児から高校生までのスクールやチームでサポートを行っております。また、ケガをしないための身体作りやケガから競技復帰までのお手伝い。自分で自分の身体の状態を知るためのお手伝いもしています。ケガでお悩みの方もご相談ください。ノリシロヅクリ.com

谷真一郎(たにしんいちろう)
愛知県立西春高校から筑波大学に進学し、蹴球部に在籍。在学中に日本代表へ招集される。同大学卒業後は柏レイソル(日立製作所本社サッカー部)へ入団し、1995年までプレー。引退後は柏レイソルの下部組織で指導を行いながら、筑波大学大学院にてコーチ学を専攻する。その後、フィジカルコーチとして、柏レイソル、ベガルタ仙台、横浜FCに所属し、2010年よりヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチを務める。『日本で唯一の代表キャップを持つフィジカルコーチ』

自宅にいながら “プロの指導法が学べる” コーチのための会員制オンラインセミナー コーチユナイテッドアカデミー 充実した講師陣による多彩なセミナー

  • JFA技術委員長
    霜田 正浩 氏

  • 湘南ベルマーレ監督
    チョウ キジェ 氏

  • 大学全日本選抜監督
    神川 明彦 氏

  • アヤックス アナリスト
    白井 裕之 氏

動画1本 無料視聴キャンペーン!

「興味はあるけどいきなり入会は不安」「実際にどんな動画セミナーが受講できるのか見てみたい」,そんなあなたに 簡単なフォームからお申し込みいただくだけで,セミナー動画1本分を無料プレゼント!!

“自ら考え行動する選手”を育てる指導法で、公立校を全国制覇に導いたボトムアップ理論"を全て解説

サンプル動画

【無料】動画のお申し込みはこちらから