TOP > コラム > "バルサを丸裸"にしたスカウティング術と、チームを「勝利に導く結論」の出し方とは?【先着150名:無料】

"バルサを丸裸"にしたスカウティング術と、チームを「勝利に導く結論」の出し方とは?【先着150名:無料】

リーグ戦や大事な試合に備え、事前に相手チームのスカウティングを行い、チームを勝利に導くために、どのような戦術をとるのか、どうトレーニングするのか頭を悩ませている指導者の方は多いのではないでしょうか?

今回、みなさんにご紹介するのは、オランダの名門アヤックスのユースチームでゲーム分析を担当し、現在は、オランダナショナルチームU-13、U-14、U-15の専属アナリストを務めている白井裕之氏のチームスカウティング術です。

DSC01294.JPG

バルサを丸裸にしたスカウティング術と、チームを勝利に導く結論の出し方とは?

対戦する相手チームをどのように分析し、どうチームを勝利に導くのか。あなたは具体的な方法をお持ちでしょうか?

おそらく多くの方が、ご自身の経験やサッカー観をもとに相手チームのストロングポイントやウィークポイントを分析しているのではないかと思います。

しかし、特殊なセンスや技能がなくても誰にでも実践できる方法があります。またそれは、指導者と選手、チームスタッフ間で円滑に共有できる画期的な方法です。

白井氏はアヤックスで対戦相手のスカウティングを担当していた時も今回ご紹介する方法でチームを多くの勝利に導いてきました。

2014-2015のUEFAユースリーグでFCバルセロナを相手にアウェーで勝利した時もそうです。

「こんなバルサ見たことある?」と関係者が声を出すほど、あのバルサが組織的なパスゲームを半ば放棄して、カウンターを仕掛けてきたのです。

ぜひ、その方法を知りたい方は下記をご覧ください。

160224.jpg

白井氏のチームスカウティングセミナーを無料で視聴できるチャンス!

2018年1月15日に前述した白井氏のスカウティング術と実際にFCバルセロナを丸裸にしたスカウティング事例も合わせて解説する指導者向けのセミナーが開催されます。
そこで、今回は特別に1月中にCOACH UNITED ACADEMYの「年額プラン」へ新規入会した方に限り、受講費4,320円するこのチームスカウティングセミナー(120分)を後日、無料でオンライン配信します!

1月末までの「お年玉キャンペーン」となりますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。 ※動画の配信は2月中旬を予定しています。

\\4,320円の受講費が無料!//
詳細とお申込み方法はこちらをご覧ください>>

620_300.jpg

【セミナーでお伝えする主な内容】
・そもそもスカウティングとは何か?
・スカウティングの目的は?
・何をスカウティングするのか?
・具体的なスカウティングの定義とプロセスとは?
・相手チームと自チームをどう相対的に評価するのか?
・どのように戦術や勝つための方法を導き出すのか?
・相手チームのストロングポイントを無効化するには?
・相手チームのウィークポイントをつくには?
・FCバルセロナに勝利したスカウティング事例


P1030321-thumb-290xauto-1761.jpg
【講師:白井裕之】
2013/2014シーズンからアヤックス育成アカデミーのユース年代専属アナリストを務めた。現在は同クラブのワールドコーチングスタッフとして海外選手のスカウティングを担当している。
またその分析スキルはオランダ国内で高く評価されており、2016年10月からオランダ代表U-13、U-14、U-15の専属アナリストも務めている。
オランダサッカー協会指導者ライセンスTrainer/coach 3,2(UEFA C,B)を取得。

白井氏のセミナーは有料でも視聴が可能です

COACH UNITED ACADEMYに入会せず白井氏のセミナーだけ見たいという方は 下記よりお申込みください。

有料でセミナーを視聴したい方はこちら>>

photo.jpg