TOP > コラム > 1日の練習の組み立てやコーチングのお手本を参考に。サッカーコーチの皆さんが指導を学び続ける理由まとめ

1日の練習の組み立てやコーチングのお手本を参考に。サッカーコーチの皆さんが指導を学び続ける理由まとめ

「サッカー指導者のためのオンラインセミナー『COACH UNITED ACADEMY』」では、会員の方々が、動画を始めとする情報をどのように役立てているのかをご紹介しています。

▼これまでの利用者の声はこちら▼
COACH UNITED ACADEMY会員インタビュー

今回は、会員の方々がそれぞれどのような魅力を感じてCOACH UNITED ACADEMYをご利用いただいているのか、一部の会員の方の声をまとめました。

COACH UNITED ACADEMYの
詳しい情報はこちら>>

0119.jpg
(左:西宮サッカースクールの中村力さん、中央:大谷中学校の高橋圭三さん、右:ISO SOCCER CLUBの中村輝男さん)

関西の名門クラブで"パパコーチ"として活動する中村力さん

兵庫県西宮市で活動する関西の名門『西宮サッカースクール』で"パパコーチ"として活動する中村力さん。

指導の勉強を始めたきっかけと、COACH UNITED ACADEMYの良さを尋ねると、次のような答えが返ってきました。

IMG-2854-thumb-580xauto-8873.jpg

「コーチをするからには、チームの方針を理解した上で指導をする必要があります。他のコーチに比べて、サッカー経験の浅い自分としては、勉強をしなくては子どもたちに失礼になると思い、その中でCOACH UNITED ACADEMYに出会って入会を決断しました。

YouTubeによくあるトレーニング動画は、練習メニューの紹介や局面のプレー解説など、スポットにとどまりがちですが、COACH UNITED ACADEMYは、実際に、そのチームの練習を間近で見させてもらうような体験ができます。

これはCOACH UNITED ACADEMYならではだと思います。全国の強豪チームの、リアルな指導現場を見ることができるのは、他のメディアにはないことだと思います」(中村力さん)

IMG-2848-thumb-580xauto-8879.jpg

▼中村力さんのインタビュー記事はこちら▼
YouTubeでは知れない"指導言"や目的に沿った練習内容を学ぶために/サッカーコーチの私が指導を学び続ける理由

教員として30年以上指導の現場に携わる高橋圭三さん

JFA指導者ライセンスA級ジェネラルを保持し、大谷中学校(京都府)で指導をする高橋圭三さん。

30年以上の指導キャリアがある高橋に、指導を学び続ける理由や、COACH UNITED ACADEMYの魅力を尋ねてみました。

f9a358e92d37fa3992f66c5b8ec642d0f94783a0-thumb-580xauto-6379.png

「私が指導している選手の中には、サッカーの基礎的な部分を学ぶ機会がなく、中学生になった子もたくさんいます。そのため、サッカーの原理原則を理解してもらう意味でも、ジュニア向けのトレーニングを勉強したりする必要があります。学校の勉強と同じで、公式がわからないまま問題を解いてもしょうがないですよね。

一部の練習メニューだけなど、断片的な情報を切り取って手に入れても、それは使えるものにはなりません。COACH UNITED ACADEMYでは、体系的に指導について学ぶことができ、体系的に学ぶことが大事なんだと改めて実感しています」

指導者が学ぶことを止めてしまっては、選手の前に立つ資格はないと思っています」(高橋圭三さん)

0ad08c44581d9f117148f8767b5b83d1f3ac30a6-thumb-580xauto-6386.png

▼高橋圭三さんのインタビュー記事はこちら▼
練習メニューは体系的に学ばなければいけない/私が「COACH UNITED ACADEMY」で指導を学び続ける理由

サッカー未経験ながらも宇都宮市でお父さんコーチを務める中村輝男さん

息子さんが栃木県宇都宮市で活動する『ISO SOCCER CLUB』に入ったことがきっかけでコーチを始めた中村輝男さん。

サッカー経験がなく、指導歴1年ほど(※取材当時)の中村さんに、COACH UNITED ACADEMYの活用方法と指導に対する想いを聞くと、以下のような答えが返ってきました。

1633257511276-thumb-580xauto-7235.jpg

「私はサッカー経験がなく、勉強中の身なので、子どもたちから学ぼうという気持ちを常に持っています。『コーチもわからないことがあるから、一緒に考えよう、一緒にやってみよう』というスタンスだと、子どもたちも言うことを聞いてくれたり、積極的にやろうとしてくれます。

COACH UNITED ACADEMYで配信される動画は、私のような経験の浅い指導者が見てもわかる内容も多くあるので、ありがたいです。練習メニューも参考にしていますし、出演している方々のコーチングや声掛けが明確なので、それを真似ることで、自分の指導に自信が持てるようになりました

サッカー経験のない人の場合、『お父さんコーチ』になることに対して、抵抗がある人もいると思うんです。でも、『何の知識がなくても、私みたいなものでもできるんだよ』と一人でも多くの方に伝わってほしいです」

nakamura03-thumb-580xauto-7242.png

▼中村輝男さんのインタビュー記事はこちら▼
サッカー経験も知識もなかった私が子どもを指導することに自信を持てた理由

COACH UNITED ACADEMYの
詳しい情報はこちら>>