TOP > コラム > 「相手を観る力」と「駆け引き」を身に付けるとボールを失わない。狭い局面を打開する実践トレーニング

「相手を観る力」と「駆け引き」を身に付けるとボールを失わない。狭い局面を打開する実践トレーニング

2023年末に行われた『全日本U-12サッカー選手権大会』で準優勝に輝いた、愛知県のFC ALONZA(アロンザ)。

クラブとして「ボールを大切にしながら、主導権を握るサッカー」を目指しており、個の成長をチームの結果に結びつけている。

COACH UNITED ACADEMYでは、U-12でコーチを務める奥村情氏による「狭い局面でもボールを奪われないトレーニング」を公開中だ。

後編のテーマは「相手の矢印を利用して、局面を打開する実践トレーニング」。

『全日本U-12サッカー選手権大会』で大活躍した、田中綸太郎選手や山田魁慈選手なども出演しており、全国2位に輝いた選手たちのトレーニング様子にも注目してほしい。(文・鈴木智之)

この内容を動画で詳しく見る

okumura0021.png

<< 前回の記事を読む 

相手の矢印がどこへ来ているかを感じて逆を取る

後編最初のトレーニングは「3対3+2サーバー」。15m×15mのグリッドのサイドにサーバーを1人ずつ置き、3対3のボールポゼッションを実施する。ルールとして、サーバーからサーバーへのパスはなし。タッチ制限はないが、サーバーは2タッチを意識してプレーする。

okumura0022.png

奥村コーチは前編でのトレーニングに触れ「さっきは何を意識した?」「どこを観るかが大事」と声をかけていく。

そして「相手の矢印がどこへ来ているかを感じて逆を取る。上手い選手はボールだけでなく、守備の選手を間接視野で見る。相手との距離を観て、間合いを利用して、その距離の中で駆け引きを入れる」とデモンストレーション。

okumura0023.png

さらには「自分の進みたい方向に対して、どういうボールの止め方をするのか」をレクチャー。「相手がここに立っているから、ギャップを狙いに行く。背負ってボールを受けないようにしよう」などのポイントを伝えているので、詳細は動画で確認してほしい。

ほかにも「パスの出し方と受け方」について「味方の進行方向を考えて、右と左、どちらの足にボールをつけるか」と話し、守備側のプレスをはがすために「攻撃側が進みたい方向に、守備は制限をかけに来るので、そこを外す」と説明。ボールを奪いに来る相手の矢印とは違う方向に止めることを意識しよう」とアドバイスしていた。

okumura0024.png

ほかにも「局面でどうやって3対2を作るか」など、相手と駆け引きをして、グループで有利な状況を作ることにもアプローチしているので、全容は動画で確認してほしい。

PC.png

相手の矢印が強く出ているときほど、相手の逆をとりやすい

続いては「5対5+2GK」を行い、実戦に近づけていく。縦30m×横25mのグリッドで実施。

okumura0025.png

奥村コーチは「実戦に近い形だけど、グリッドがかなり狭い。狭い局面でもボールを失わないように、ファーストタッチとツータッチ目にこだわりを持ってやろう」と声をかけ、プレーがスタートした。

ここで強調したのが、パスの受け方。「攻めたい方向に対して、守備は守らなければいけないポジションがある」と話し、サイドに開いてボールを受けて、相手を外に出させておいて、中へ入っていく動きや、後方からのボールを、懐を作って下がりながらボールを受けて反転するプレーをレクチャー。

okumura0026.png

このあたりも、前編のトレーニングから繋がっている部分だ。

奥村コーチは相手がボールを取りに来るポイントを意識して、取られないところへ運ぶプレーをデモンストレーション。

「相手の矢印が強く出ているときほど、相手の逆をとりやすい。モーションが大きければ大きいほど、相手のポイントも大きくなる」

okumura0027.png

最後は8対8のゲーム形式で締めくくり。「狭い局面で相手の間合いを観ながら、駆け引きを入れていこう」と話し、強度の高いゲームが繰り広げられた。

以上でトレーニングは終了。奥村コーチは次のように振り返った。

okumura0028.png

「後編では、攻撃方向を作り、狭い局面を打開するトレーニングを行いました。このトレーニングは、攻撃方向を利用し、守備側の選手がどの場所へボールを奪いに来ているのか、どこを守りたいのかを攻撃側が把握しながらコントロールできるよう、コーチングすることが大切です」

「今回紹介したトレーニングは、守備側選手の矢印を利用しながら、ボールを奪われないプレーのスキルアップを狙いとし、パスコントロールと、狭い局面でのポゼッショントレーニングを実施することで、相手を観る力と駆け引きの上達が期待できます」

今回のCOACH UNITED ACADEMY動画は、2023年末の全日本U-12選手権大会で準優勝した、FCアロンザのトレーニングを観ることのできる貴重な映像になっている。ぜひ動画を見て、指導内容を参考にしていただければと思う。


<< 前回の記事を読む 

この内容を動画で詳しく見る

▼▼COACH UNITED ACADEMY 会員の方のログインはこちら▼▼

【講師】奥村情/
ジュニア年代からユース年代までJ下部組織で選手としてサッカーを学び、駒澤大学サッカー部を経て、JFLリーグのMi-oびわこ滋賀(現レイラック滋賀)などでプレー。2016年に設立されたFC ALONZA(愛知県)で指導者としてのキャリアをスタート。2023年の「第47回 全日本U-12サッカー選手権大会」全国大会準優勝に貢献。