TOP > コラム > サッカーは「技術」だけではなく「フィジカル」も大切/私が「COACH UNITED ACADEMY」で指導を学び続ける理由

サッカーは「技術」だけではなく「フィジカル」も大切/私が「COACH UNITED ACADEMY」で指導を学び続ける理由

ワセダJFCと国分寺キッズアカデミーの代表を務めるとともに、フィジカルコーチとしても活動する鎌田豊さん。「クラブチーム、スクール、フィジカルコーチ」と3足のわらじを履く鎌田さんは、COACH UNITED ACADEMYをどのように活用しているのだろうか?(文・鈴木智之)

COACH UNITED ACADEMYの
詳しい情報はこちら>>

187232645_215098076845000_4007615868783630419_n.jpg (サッカー指導者に加えてフィジカルコーチとしても活動する鎌田豊さん。)

指導においての説得力を増すために海外生活やサラリーマンを経験

鎌田さんは大学卒業後ドイツに渡り、1年間現地のチームでプレーしながら指導を学んだ。帰国後はサラリーマンを経て、中学の体育講師、高校サッカー部の監督を務めた経歴を持っている。

「もともと体育の教員になりたくて、海外生活やサラリーマンを経験しました。僕自身、学生時代から、社会人経験を積んでいる人に教わりたいと思っていましたし、そういう人が『社会ではこうだよ』というと説得力がありますよね。同じく海外経験があった方が、『海外ではこうなんだよ』と実体験を話すことができると思いました」

kamata.png (鎌田さんの取材はオンラインで実施。)

教員採用試験を受ける中で、高校サッカー部の監督になる機会を得た。その後、サッカースクール運営会社にて普及育成部長として事業を発展させ、ワセダJFCとともに独立し、U-12の代表兼監督に就任した。

同時期に、国分寺キッズアカデミーを立ち上げて軌道に乗せると、他のチームから要請を受けて活動するフリーのフィジカルコーチとしても、精力的に活動している。指導の勉強も熱心に行い、AFCのフィジカルライセンスを取得する他、様々な資格も保持するなど、指導力向上に余念がない。

「AFCのフィジカルコーチライセンスは、JクラブやJFA関連のコーチに混ざって受講しました。自分だけU-12を指導する立場で、周りはレベルの違う話をされていたので、すごいところに来てしまったと思いましたが、2年間でライセンスを取得することができました」

187428770_167765598612937_8769752723867473710_n.jpg

サッカーコーチ、フィジカルコーチという両面から動画を活用

勉強し、知識を得て実践することで、自身のバリュー(価値)を高めていく。鎌田さんはそれを愚直に続けている。

「僕自身、選手としての輝かしいキャリアがあるわけではないので、積極的に学ぶことを心がけています。COACH UNITED ACADEMYも当初から入っていますが、当時はオンラインでサッカーを学べる場がなかったので、これだと思ってすぐに入会しました」

COACH UNITED ACADEMYで印象に残っている動画は、いくつもあるという。

「FCトリプレッタ代表の米原隆幸さんが、ジュニアサッカーワールドチャレンジでバルセロナに勝つために、どのような準備をしたのかという動画は印象的でした。当時、自分はトレセンのコーチもしていたので、選抜チームをマネジメントしていく上ですごく参考になりました」

サッカーのコーチに加えて、フィジカルコーチとしても活動する鎌田さん。その視点から、次のように感想を述べる。

フィジカルコーチの谷(真一郎)さんやスプリントコーチの秋本(真吾)さんの動画もよく見ましたし、最近ではSSクリエイトさんの『1対1の体の当て方』もおもしろかったですね。フィジカルコーチとして指導をするときも、そのようなことを教えているので、自分の活動とリンクしました」

鎌田さんはフィジカルコーチとして、コンタクトスキル習得の指導も熱心に行っている。

188162560_958906864881766_7383862198506399995_n.jpg

「体をぶつけることに慣れてもらい、子ども同士でぶつかったり、押したりします。そうすると、こちらが何も言わなくても、力を発揮しやすい姿勢や体の当て方を身につけていくんです。相手が来る方向を見て、どちらの足で踏ん張るのか、腰をどう使って相手に当てるのかなど、楽しみながら体験してもらいます」

サッカーコーチ、フィジカルコーチという両面から、COACH UNITED ACADEMYの動画を指導に役立てているという。

「いろんなジャンルを学べるのが良いですよね。サッカーは技術も戦術も、フィジカルも大切です。COACH UNITED ACADEMYの動画には、あらゆるジャンルの情報があります。オンラインで、ここまで充実している学びの場はここだけだと思います」

COACH UNITED ACADEMY会員として、6年になる鎌田さん。指導者が勉強を続ける意義については、次のように考えている。

186472395_835996820608121_626280697751774421_n.jpg

「指導をしている以上、勉強は続けるべきだと思っています。YouTubeで見るのもいいですが、お金を払って勉強することが肝心で、お金を払うことで『しっかり見よう』という気持ちになりますよね。COACH UNITED ACADEMYは月額980円で、個人的には破格の安さだと思います(笑)。内容は充実しているので、見て学ぶことで、指導者としての知識、スキルも上がっていきますし、それが子どもたちの成長につながっていくと思います」

サッカーコーチ、フィジカルコーチとして、精力的に活動する鎌田さん。自身の知識向上が子どもたちの成長につながると信じて、学びを続けていく。

COACH UNITED ACADEMYの
詳しい情報はこちら>>

▼鎌田さんの指導先

国分寺キッズアカデミー

ワセダJFC

鎌田豊オフィシャルサイト